学外の方へ

嵯峨芸術センターでは、嵯峨まなびプログラム、生涯学習講座、公開講座、博物館・ギャラリーの展覧会、フリーマーケット「サガノミノイチ」など、大学を学外の皆さまに開放する事業を多数おこなっております。

lifelongstudies.fw museum2.fw saganomiichi.fw arashiyamabiko.fw

 

社会人のまなび

本学では、あらたに学びたい、もっと学びたいという社会人の方々、児童・生徒の方々のために、実技講座を中心にさまざまなプログラムを用意しております。芸術センターはそのうち、「生涯学習講座」「嵯峨まなびプログラム」「公開講座 京の美意識」を提供しています。詳しくは、下のサムネール画像をクリックしてください。こちらのページからもご覧いただけます。

生涯学習講座

生涯学習講座

嵯峨まなびプログラム

嵯峨まなびプログラム

京の美意識

京の美意識



 

博物館・ギャラリー

本学には「附属博物館」「アートスペース嵯峨」「アートスペース嵐」があります。他にもキャンパス内各所で展示活動を行っています。

博物館の新Webサイトはただいま構築中です。展示案内はこちらからどうぞ。

 

サガノミノイチ

2014年、本学の学生有志が中心となってフリーマーケット「サガノミノイチ」がスタートしました。SACと学長室がこれを全面的に応援。どなたでも無料で出店できます。陶芸領域の学生作品や手作りアクセサリーといったアートはもちろん、古本、古着、アンティークなどなど、多彩な品物が揃います。今年度の予定や出店規約はこちらからどうぞ。

2014-10-11 10.01.58 2014-10-11 09.50.07

 

あらし山びこ

あらし山びこの活動は罧原キャンバスに有響館がオープンした2005年にさかのぼります。1階と地下1階にオープンした新図書館に絵本などを集めた児童書コーナー「あらし山びこ」が新設され、そこを地域の人々にどんどん活用していただきたいという思いから、絵本の読み語りが始まったのです。そして「あらし山びこ」は図書館内コーナーの名称だけでなく、この読み語り活動自体の名前にもなりました。

「あらし山びこ」Webサイトはこちらからどうぞ。